お知らせinformation

企業情報 2022/08/05

弊社社員を装った不審メール(なりすましメール)に関する弊社取引先担当者・弊社退職者各位へのご報告

今般、弊社において、業務上使用しているパソコンが「なりすましメール」を誘発する「エモテット」に感染したことに伴い、「アドレス帳」に登録されたデータが漏えいしたおそれのあることが判明いたしました。
感染したパソコンからは、社内・社外関係者の氏名、メールアドレス等のデータの一部が漏えいしたおそれがあり、二次被害の発生について現時点においては、確認されるに至っておりません。

※「エモテット」の内容についてご不明の方は、こちらの外部サイト(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」)をご参照ください。

万一、不審なメールが届きましたら、お手数ではございますが、すみやかに削除していただきますよう、お願い申し上げます。
また、エモテット感染メールには、一般に暗号化ZIP形式に圧縮されたマクロ付ExcelやWordのファイルが添付されていることが多いとされています。当該メールに添付されたファイルを開き、マクロを有効にすることにより、感染や不正アクセスの恐れが生じます。このようなメールにつきましては、そのまま開かずに消去していただくようお願いいたします。

弊社といたしましては、二次被害や拡散の防止に努めることとし、再発防止に向けて、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、本件で対象となりました情報は、弊社の社員、弊社取引先企業様の御担当者各位(それぞれの退職者を含みます)に関するものであり、それ以外の一般消費者様の情報は含まれておりません。詳細につきましては、「本件の詳細について(PDFファイル)」をご参照ください。

以上

(本件に関するお問い合わせ先) kojotoimado@yurtec.co.jp
この中にはPDFファイルを使用しているものがあり、ご覧になるには Adobe Reader もしくは Adobe Acrobat Reader が必要です。